こんにちは!
ケイタです!
本日は、当WEBサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます!
私は、人生を変えるために、WEBマーケティングの勉強をしている
一般会社員です。詳しいプロフィールはこちらの記事で紹介しています。
・集中力が続かない、集中力がないと悩んでいる
・集中力がなく、すぐに気が散ってしまうのをどうにかしたい
・集中力を高める方法、集中力を上げる方法が知りたい
今回は、「集中力を上げて人生の成功者に近づく方法」について
お話ししたいと思います。
皆さんは、人生で成功するためには何が必要と考えますか?
才能ですか? 頭の良さでしょうか?
それも、もちろんあるに越したことはないでしょうが、
なんと、「集中力」が人生の成功にとって一番必要な条件なんです!
つまり、上記のような悩みは成功・達成したいことがある方は
早急に改善しなくてはならない問題なのです。
この記事を読み終える頃には、人生で成功するために必要な集中力について
理解を深めて集中して物事を達成方法を知ることができます。
集中力の悩みを早急に解決して、明るい未来を手に入れましょう!
本能をコントロールしなければ集中(成功)できない
本能をコントロールできなければ、集中(成功)できません。
テスト勉強中に、携帯が鳴ったら見てしまう、漫画が目に入ったら読んでしまう。
そう、本能には残念ながら勝てません。
本能には、
「難しいことが嫌い」、「刺激に反応する」、「超絶パワー」
という3つの特性があります。
凄い強そうという印象を受けますよね。
本能に打ち勝つのは、大変で例えるならば2mの熊に人間が素手で立ち向かう
ようなものなんです。
「まぁ勝てないですよね〜」
なので、戦わずにコントロールすることが重要です。
本能をコントロールして集中力を上げる方法
本能をコントロールすることができれば、集中力を維持することができます。
では、そのコントロールの方法をお伝えしていきます。
①丁度いい目標が高い集中力を生む
本能はあと少しで達成できそう・報酬が手に入るかもという予感を感じた時に
最大の集中力を発揮します。
(例:オンラインゲーム)
目標の難易度が高すぎると本能はすぐに無理だと諦めますし、
逆に簡単すぎると本能はやる気が出ず、目標に集中しません。
少し頑張ればクリアできる程度の丁度いい目標を設定してあげましょう。
②我慢をすることで集中力が上がる
自分にとって少しだけ嫌なことを我慢すると集中力が上がります。
(例)好きなお酒を少しだけ我慢、利き手と逆の手でマウスを操作
「そんなことで?」と思われるでしょうが、実際に科学的に効果があるんです。
人は、小さな我慢を積み重ねると誘惑に耐えたという小さな成功体験を
得ることができます。その小さな成功体験を繰り返すことにより
欲望をコントロールするのが上手くなります。
成功体験が増えて自分への信頼感が高まると
他の場面でも集中力を発揮することができるようになります。
小さな我慢をすることは、心の筋トレをするようなものです!
筋トレで筋肉に負荷をかけるように、精神にも負荷をかけないと成長しない
そんなイメージを持っていただけるといいと思います。
ここで大事なのは、小さな成功体験を積み重ねることなので、
9割成功できる程度の難易度の制限にすることが重要です。
成功できなければ、逆効果になってしまうので注意しましょう。
③肩書きがあれば人は集中力が上がる
ここでは、「JOBチェンジング」というテクニックを紹介します。
やり方はとってもシンプルで、自分に肩書きをつけるだけです。
「実際に上がるんです!肩書きの効果って凄いんです!」
例えば、明日までに難しい本を1冊読まなくてはならないとします。
普段あまり読書をしない為、読書が捗りません。
ここで、自分に「読書家」という肩書きをつけます。
人間は、矛盾する状況に置かれると自然と辻褄を合わせようするんです!
つまり、読書が捗らない「読書家」という矛盾に辻褄を合わせるために
「読書家」の自己イメージを守ろうとするため、本を読むの集中力が
保たれて、難しい本でも読めてしまうということが起こります。
是非、何かに集中して取り組みたい時は、自分に新たな肩書きをつけて
集中力をコントロールしましょう!
作業や勉強をする環境を整えよう
④自ら勉強する環境を変える・整える
集中するには、自ら勉強する環境を変える・整えることが重要です。
家で勉強しようとすると、ゲームやテレビに漫画・趣味のグッズなど
気が散るような誘惑が多くありますよね?
集中するには、その誘惑に打ち勝つことが必要になります。
打ち勝つことためにはエネルギーが必要ですが、エネルギーにも限りがあります。
誘惑に打ち勝つためにエネルギーを使うのは、非常にもったいないです!
勉強をする環境を変えることで、初めから自分の集中力を欠くものがない状態に
身を多くことができるので、エネルギーを100%使って勉強ができます。
自分の部屋で集中できないのであれば、カフェや図書館に移動して
集中できる環境に身を置きましょう!
周囲のノイズが集中力を下げている
勉強中や作業中に外から聞こえる騒音などが聞こえる状況で行っていませんか?
その周囲のノイズが集中力を奪っている原因の1つかも知れません。
実は、1度集中力が途切れると元の状態に戻るのに25分もかかるんです!
環境音や騒音への対策も必要ですが、ますは最も身近で集中力を奪う
スマホを黙らせましょう!
スマホは、
・基本的にミュートにする
・通知も全てOFFにする
・大事な仕事や会議中は電源をOFFにする
そして、メールや電話は朝・昼・晩の決めた時間にチェックしましょう。
ことあるごとに集中力を遮る要因であるスマホを黙らせることで
集中力を遮ることを減らしましょう。
⑤周囲の環境音などのノイズ対策を行いましょう
周囲の環境音などのノイズ対策には、人の性格によって異なります。
外交的な人は、外部からの刺激で集中力が上がり
内向的な人は、外部からの刺激で集中力が落ちる
外交的な人向けの方法
音楽でノイズを上書きする方法が有効的です。作業用BGM(歌詞なし)で集中力を
上げることができます。(インストゥルメンタル:川のせせらぎや自然の音など)
そして、外交的な人は作業の合間に音楽を聴くと、次の作業への集中力が高まると
いわれています。
内向的な人向けの方法
ノイズキャンセリング付きのイヤホンやヘッドホンを使って
騒音を図書館レベルまで引き下げるのが有効的です。
内向的な人は、周囲の音に敏感なため、騒音を下げる対策をとり集中力を下げない
ようにしましょう。
ノイズキャンセリング機能が強いイヤホンやヘッドホンを選ぶことが重要です。
集中できなければ諦めて思い切って休もう
長い視点で集中力をキープするなら諦めるのもテクニックの1つです。
・集中力がない人たちの特徴
1つ目:集中力を追い求め過ぎている
2つ目:集中できない自分を責めすぎる
完璧な集中力をずっと発揮できる人はいません、誰でも集中できない場面があります。
集中力にこだわりすぎると理性が自分は集中力無いと考え始めます。
それが続くと、集中力が無いという「肩書き」を作ってしまいます。
先ほど紹介しましたが、肩書きには集中力を左右する効果があります。
集中力を追い求めた結果、自分に失望してより集中力が無くなってしまいます。
疲労やストレスも集中力の低下を招く原因の一つです。
集中できない時は、思い切って休むことも必要です。
・花や自然を見る
・30分昼寝をする
・軽く体を動かす
こういったことを行うだけでも集中力が回復するといわれています。
他にも、自分の好きなことを行って気持ちを切り替えることも有効的です。
まとめ
・人生の成功に必要なのは「集中力」
・本能をコントロールできないと成功できない
・丁度いい目標が凄い集中力を生み出す
・我慢することで自信がついて、集中力が上がる
・肩書きをつけるだけで集中力を上げることができる
・ノイズが集中力を下げている要因の一つ
・集中できなければ、思い切って休むことも大切
今回は、「集中力を上げて人生の成功者に近づく方法」について
お伝えさせていただきました。
今回お伝えした方法を取り入れて、「無敵の集中力」を手に入れて
人生の成功者の仲間入りを果たしましょう!
私は、WEBマーケティングを学んで1年で30万、2年で月60万円稼げる力を
つけるために、ブログの運営を行っています。
WEBマーケティングに必要な記事や関連記事をこれからも投稿していきますので
定期的に、当ブログまで見に来て下さい!
最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。