マーケティング

WEBマーケティングで成功する為に、必ず押さえておきたい基礎について

こんにちは!

ケイタです!

本日はWebサイトにお越しいただき、どうもありがとうございます!

今回は、「WEBマーケティングで成功する為に押さえておきたい基礎」について

お話します。

結論からお伝えすると、WEBマーケティングで成功するには

認知 ⇒ 興味付け ⇒ 集客 ⇒ 信頼構築 ⇒ 販売

5つのプロセスを理解する必要があります。

流れはとてもシンプルですよね。

流れはわかったけど、難しそうって思いましたよね?

ご安心下さい、具体的に一つずつお話していきます。

マーケティングとは

マーケティングは全ビジネス共通

マーケティングと聞いてみなさんはどんな印象を受けますか?

「売れる方法を考えて、売り上げに繋げる」というイメージが強いのではないでしょうか?

マーケティングとは

企画から集客、販売までのトータルプロセスのことを言います。

つまり、世の中のビジネスのほとんどがマーケティングなんです。

マーケティングを習得すればビジネスに自然と強くなり成功に近づくという事です。

マーケティングの究極のゴール

・「マーケティングの目的は、販売を不必要にすること」

・「マーケティングの目的は、顧客について十分に理解し、顧客に合った製品や
サービスが自然に売れるようにすること」

この2つの言葉は、マーケティングの父:ピーター・ドラッカーの言葉です。

ドラッガーのいう、マーケティングの目的について私のWEBマーケティングの先生は

「マーケティングの究極のゴールは営業活動を無くすこと」と教えてくれました。

ここでは、マーケティングの最終目標は営業活動をなくすことだということを
覚えていって下さい!

WEBマーケティング5つのステップ

①認知してもらう

・発信コンテンツの選択

拡散性能のあるコンテンツを選択しましょう!

・拡散コンテンツは2パターン存在する

①YouTube、Tiktokは人工知能のアルゴリズムが拡散誰でも参入しやすい

②ツイッター、インスタ(投稿)は人が拡散するコンテンツ:フォロワーが必要

自分の容姿も含めて、得意なスキル(動画、音声、文章)で手法を決める。

②興味を持ってもらう

興味を持っているとはどういう状態でしょうか?

私は人生のストーリー大筋を知っていることが興味を持っている状態と言えると

思います。

知らない情報でも親友や家族から言われたら信じますよね?

逆に初対面で人生の目標も何もわからない人の情報を信じますか?

信じませんよね?

どれだけ記事を書いても読まれなくては意味はありません。

その為、次の点を含んだ自己紹介記事を必ず書きましょう!

・自分のことを知ってもらう(過去や人生のストーリー)

・自分が誰にどんな未来を届けたいのか

③集客をする

集客って何をすればいいの?

集客をすることは=見込み客リストを作成することを言います。

見込み客=LINE公式アカウント、YouTubeチャンネル登録者数など

LINEが1番ユーザー数が多く、情報を届けやすい為、LINEへ誘導!

登録してくれたらプレゼントあげます作戦が1番早い!(クーポンなど)

・見込み客リストからわかる収入の目安

1リスト=平均10,000~20,000円の利益ポテンシャルがあります。

(例)平均月に1000円の売り上げを目指す

100リスト=月10万、500リスト=月50万

まずは、LINE公式アカウントの登録人数を増やすことを頑張りましょう!

興味関心のある人をリスト化することが重要!

④信頼構築を行う

信頼関係を築くためには、どうしたら良いのか?

それは、見返りを求めない無償奉仕です!

とにかくgiveを繰り返し行うことで信頼は生まれます!

信頼が構築されていれば商品はなんでも販売できます!

お世話になった先輩からの誘いは忙しくても検討しますよね!

「信頼」=良いが証明されている

価値の先出しを行う(例:サンプル)~本来有料で行う所を無料でおこなう

・有料級の価値のある知らない情報を無料で提供する

・モチベーションを高めてあげる

・楽しいと思ってもらえるコンテンツの提供(YouTuberなど)

上記をLINE公式アカウントで行い、信頼度を上昇させていきましょう!

⑤販売して利益に繋げる

ここまでの認知、興味付け、集客、信頼構築がしっかりできていれば、

販売手法が文章・動画・セミナー等なんでも販売に繋げることができます。

上記の内容をしっかり理解して、販売に繋げていきましょう!

最後に、利益を上げる方法の例をご紹介しておきます。

・中長期の理想世界の提示

長い期間かけて達成できる理想へのオンラインセミナー

・顧客がメリットを感じると収益がでる仕組みの導入

(例)SES、アフィリエイトセンター

・お金を顧客本人以外から集める商品を扱う

融資前提商品、補助金・助成金を利用

こういう方法があるんだという事を理解して頂ければと思います。

最後に

今回は、「WEBマーケティングで成功する為に押さえておきたい基礎」
をお伝えしました。

関連記事もどんどん投稿していきますので

良ければ定期的に、当ブログまで見に来て下さい!

最後まで読んで頂き ありがとうございました。

ABOUT ME
ケイタ
サイトへ来て下さり、ありがとうございます。